縁 訪問相談

スタッフブログ

2017.5.16

「リバースモーゲージ」を知っていますか?

こんにちは!株式会社縁の山田です。
早速ですが、皆様は「リバースモーゲージ」を知っていますか?

リバースモーゲージとは、自己の所有する自宅を担保に生活資金の融資を受け、死亡した時点で自宅を処分し、元利金を精算する方法です。

資産の中で不動産の割合が高く、預貯金があまりない方等には老後資金の調達のために有効な制度となっています。また、近年、実家を相続しても売却して現金をみんなでわけたり、空き家状態となったりするケースが多く、実家を残しておきたいと考える相続人が少なくなってきていますので時代に合った制度と言えるかもしれません。

金利上昇や不動産価格の下落等のリスクには注意が必要ですが、老後の資金調達だけでなく、相続対策ともなる制度として注目が集まっています。

このような便利な制度は、他にも多く存在します。
いかに合理的・効率的に相続を済ませるかの近道としては、まずは専門家へお問い合わせいただくことをおすすめしております。

弊社では、相続に関するエキスパートがお応えする専用の相談窓口を開設しております。
初回相談は無料ですので、どうぞお気軽にご利用くださいませ!

▶▶「お客様の声」:多くのお声を頂戴しております!