縁 訪問相談

スタッフブログ

2018.10.4

コンビニでの証明書交付ができるって本当?.

こんにちは。
株式会社 縁の山田です。

今日は、証明書交付をする際に是非利用していただきたい「コンビニ」サービスのお話です。

弊社でご担当させていただくお客様へご案内するときも、多くの方は驚かれるサービスなのでぜひご一読くださいね^^

全ての自治体がこのサービスを行っているわけではありませんが、大阪市、堺、生駒市などに住所や本籍地を置かれている方は全国のコンビニにおいて、証明書の交付サービスを受けることができます。

また、全ての証明書が発行できるのではなく、住民票はとれるが、戸籍はとれないといったように、証明書の種類が限定されている自治体があったり、サービスを行っていない自治体もあります。利用できる時間は、コンビニと同じように24時間ではなく、6時半から23時等自治体によって異なりますので、詳しくは、総務省のコンビニ交付サービスのページで確認することができます。

マイナンバーカードを発行されている方や住基カードでこのサービスの登録をしている方が、そのカードを用いてサービスを受けることができます。

メリットとしては、便利というのと、大阪市では住民票や印鑑証明書が200円と少し安くなっている自治体もあります。
ただし、除籍や原戸籍はとれないことや本籍地が大阪市でも住所が別の自治体だと戸籍がとれない等まだまだ充実させる余地はあるでしょう。

また、その他にも相続手続きをおこなう上での
便利なシステムや、知っておきたいポイント、制度などもございますので、
手続きを始められる、またはご検討をされる際には一度、専門家へご相談されることをオススメ致します。

弊社では、相続の専門家が親身になってお応えする
専用のご相談窓口を常時開設しております。
初回相談は無料ですので、どうぞお気軽にご活用くださいませ。