縁 訪問相談

スタッフブログ

2019.4.8

相続についての意識調査公開

こんにちは。株式会社 縁の山田です。
本日は、皆様が「相続」に関してどのような意識をお持ちでいらっしゃるかを調査した結果についてのコラムです^^

近年のデータでは、相続について家族で話し合いをしたことがあるかどうかを調査したところ、約8割の回答は「話し合いをしたことがない」というものだったようです。

その理由としては、「話し合うほどの財産がない」「元気なのに話しづらい」の二つが大多数を占めています。

しかし、実際に相続が発生すると、思っていたよりもたくさん財産があり、相続税が発生することや、少ない財産でも「争族」となってしまう等のケースは今までたくさん起こっています。

大切なご両親や配偶者がご病気に罹り、入院されてから相続の話ができるでしょうか。相続手続は想像以上に大変なお手続です。元気なうちにきちんと話し合いをすることで、生前と死後との、相続に対する意識のずれを小さくすることができるのではないでしょうか。

弊社でも様々なご関係で、色々な相続ケースについてのご相談をお受けしております。
数多くのケースでご依頼いただいてきた経験を踏まえて、ご相談に乗れることもございますので、弊社相談窓口の活用もぜひご検討ください。

初回相談は無料、もちろん、相続の専門家が親身になってお答えいたしますので、どうぞお気軽にご利用くださいね。