縁 訪問相談

スタッフブログ

2016.5.20

「祭祀財産」とは?

こんにちは。
株式会社 縁の山田です。

今日はあまり聞き慣れないながらも、相続手続きをするうえで登場してくる「祭祀財産」というものについてお話します。

仏壇、位牌、お墓などの財産は、祭祀財産(さいしざいさん)といい、他の財産とは異なった決まりがあります。

まず第一に、被相続人の指定(遺言等)があれば、指定されたものが祭祀承継者となります。
被相続人の指定がなければ、地域等の慣習に従います。
被相続人の指定がなく、慣習も明らかでない場合は、家庭裁判所の調停等で定められます。

また、祭祀財産は相続財産に含まれないため、相続税の対象にならない、相続放棄をしても取得出来る等、
他の相続財産とは異なった性質をもちます。

(祭祀に関する権利の承継)
第八百九十七条 
1 系譜、祭具及び墳墓の所有権は、前条の規定にかかわらず、慣習に従って祖先の祭祀を主宰すべき者が承継する。
  ただし、被相続人の指定に従って祖先の祭祀を主宰すべき者があるときは、その者が承継する。
2 前項本文の場合において慣習が明らかでないときは、同項の権利を承継すべき者は、家庭裁判所が定める。

弊社では、このような聞き慣れないキーワードが出てきてもご不安に思われないよう、専門家が手続きのお手伝いをさせていただきます。
まずはご不明な点やご不安なことをご相談頂けるよう、相談窓口も開設しておりますので、どうぞお気軽にご利用ください。(初回相談は無料です)