縁 訪問相談

スタッフブログ

2020.5.1

コロナによる金融機関への影響

こんにちは。
相続相談サポートセンターの山田です。
新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

全国的にも新型コロナウイルスの影響が拡大するなか、
新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の発令に伴い、相続の手続についても様々な影響が出てきています。

なかでも、各金融機関おいて既に様々な影響がでてきています。
多くの金融機関では、従業員の人員を削減しての業務を行っている為、相続における解約や名義変更の手続き、証明書類の発行に通常より時間がかかっています。
(各金融機関の新型コロナウイルスによる業務上の対応については、各ホームページを御覧ください)

そのため、相続放棄や相続税の申告など、相続に関して期限のあるものについては、金融機関で時間がかかる事を見越して早めの着手が必要です。
どうしても期限内に間に合わない場合は、期間の伸長等の手続きを取ることも可能ですので、一度専門家にご相談ください。

弊社でも、随時、新型コロナウイルスへの対応を前提とした相続手続きのご相談を承っております。
ご相談窓口では、初回相談を無料で行っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

※新型コロナウイルスへの対応は、状況により変更される可能性があります。手続きへの着手同様、ご相談の際にもどうぞお早めにご連絡ください。
なお、弊社では徹底対応を行った上で、平日・土日・GW共にご相談対応しております。