縁 訪問相談

スタッフブログ

2017.4.21

今さら聞けない!「ジュニアNISA」をご存じですか?

突然ですが、皆さまは「ジュニアNISA」というものをご存じですか?

近頃は、テレビのCMや雑誌などでも時折耳にすることも増えてきたのではないでしょうか?

 
ジュニアNISAとは、

19歳までの未成年者を対象として、年80万円までの投資につき、

株や投資信託の運用による利益や配当金が非課税になる(実際の運用や管理は親権者が行います)

制度です。

ジュニアNISAにおいては、未成年者が18歳である年の1月になるまで、払出すことはできません。

もし払出してしまうと、これを利用して得た利益に対して約20%課税されます。あくまで、未成年者の教育資金を資産運用で増やそうという目的があるからです。

また、資金を両親・祖父母や第三者が拠出してあげることも可能ですが、その拠出方法は、未成年者名義の銀行口座や証券口座からの振込みか、又は、未成年者かその親による現金入金に限られています。

先ほどの目的以外で資金運用がなされるのを防ぐためです。

このように、様々な用途・目的の制度があります。
ご自身やご家族にとってメリットとなる制度もあるかと思いますので、
一度ぜひ専門家へもお尋ねになられてみるのはいかがでしょうか。