縁 訪問相談

スタッフブログ

2017.6.20

養子縁組と相続についての、こぼれ話。

こんにちは。株式会社縁の山田です!
今日のコラムは、タイトルの通り、「養子縁組と相続」についての、こぼれ話を少々……。

養子縁組を用いることが相続税対策になることは、すでに、このブログでも何度かご紹介していると思います。
基礎控除の枠が、相続人1人分増える、というお話ですね。

今日も、お客様のお宅で、この話が出たのですが、お客様いわく、

「平成27年に基礎控除枠が下がったでしょ。その前から、孫を一人養子に入れようかと、旦那とも話をしてたんだけどねぇ・・・・養子一人増えても、基礎控除の枠は600万円しか増えないものねぇ・・・・」

私はあわてて、

「奥様、養子縁組をすることで、お得になるのは、基礎控除の部分だけではありませんよ?
 生命保険についての控除枠も500万円分増えるのだから、併せて1,100万円の控除枠が増えるんです。
 少ないとはいえ、節税のために十分検討すべき制度だと思いますよ。」

とお伝えしました。

相続のお話は、お宅ごとに異なりますし、いろいろと盲点が出来やすい分野です。
対策をするには、必ず専門家に相談することをおすすめします。

弊社でも、このようにお問い合わせを含め、相続に関しての様々なご質問を頂きます。
それらはすべて、専門家がお答えしております。

ですので、もし相続の問題に直面された場合には、お気軽に相談窓口をご利用下さいませ。
初回相談無料にて、お答えさせて頂きます。